忍者ブログ
たまごままあらためひよこままの 妊娠/出産/育児 記録.
2025/01月
≪12月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02月≫
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日に引き続き、保育園事情に関してもう少し詳しいことを聞くために、区役所まで足を運んでみました。

区役所までは電車で一駅なのですが、健康のために歩いてみました!片道約30分くらいなのでウォーキングにはちょうどよかったです。

私の第一希望の保育園には、1歳時の追加定員4人に対し、今年は20人以上の人が第一希望として応募してきたようです(第3希望まで含めると70人以上!)

ただ、新しい情報ももらえました。今年10月くらいに、実家から徒歩15分くらいのところに新しく保育園が開設される予定だそうです。
しかも今のところは1歳児からの受け入れ予定のため、0歳児からの繰上げがないとしたら、前掲の保育園よりはだいぶ入りやすいはずです。
(1歳児からの受け入れかどうかは、現時点、あくまでも「予定」だそうですけどね

ただ、実家から徒歩15分というものの、私の自宅からは徒歩30分くらいかかります。
晴れの日は自転車で送迎できるでしょうからよいとして、雨の日はどうするんだろう

朝7時くらいに実家に徒歩で預けに行って、両親に連れて行ってもらうのでしょうか・・・。

もう一つ自宅に近い保育園もあるのですが、そこも0歳児からの受け入れのため、1歳児の追加定員は3人です。

そこを第2希望にするか、はたまた、新しくできる保育園を第2希望にするか・・・。

私の場合は、実家が近いのでだいぶ恵まれているはずですが、それでも結構厳しいんですね~
PR
今日は、区の保育園事情を探りに、福祉事務所まで足を運んでみました。

一言で言うと、厳しいんですね~~。

何が厳しいかって、私たちの赤ちゃんは3月生まれの予定のため、保育園入園時期である4月時点では、1歳になっています。(当たり前ですが今年4月という選択肢は無し)

第一希望の保育園(認可)は0歳の定員が12名、1歳の定員が16名のため、0歳の子の人数がそのまま1年後繰り上がるとすると、1歳から入園できるのは4名だけなわけです。
(他の認可の保育園も数は似たりよったり)

あとは、1歳から入園を申し込む保育園に入れるか、ですが、どこも家から遠く、送迎を考えると、かなり厳しそうです。

そうすると、無認可で妥協するか?ということになりますが、やはり安全性等を考えると、即、首を縦に振るというわけにもいきません。

この問題、現時点ではまだ解決できていませんが、とりあえず現状は分かりました。

後は両親も含め、色々対策を考えないと!です
いよいよ昨日から妊娠9ヶ月に突入です!

9ヶ月といえば、赤ちゃんもだいぶしわが減って、外見も整って来ているらしいです!
(母親とは対照的に!?)

赤ちゃんに会えるまで、あと56日です~~

今日は定期健診でした。

赤ちゃんのほうは全くもって順調
胎動を感じた瞬間、赤ちゃんも動いているのを見れました

しかし、ついに恐れていた事態が起こりました・・・。

先生「う~ん、2週間で体重1kg増はちょっと多いですね~」・・・ぺたっ

つ、ついに、母子手帳に「体重注意」のハンコが!!



うーん、会社をお休みして動かないのがたたったのか、昨日食べたプリンがダメだったのか・・・・。

とりあえず間食は控えるよう言われました

あと、鉄分がちょっと少ないということで、鉄剤も処方されました。
これは、妊娠後期の妊婦さんにはよくある話のようなので、そんなに気にしていませんが・・・。

甘いもの大好きな私にとって、甘いものを控えるのはかなりつらいですが、赤ちゃんのため、というより安産のために我慢です
最近、定期的にぴくっぴくっと胎動を感じることがあります。

心音よりはゆっくりで動きが大きい。

もしかして、これがうわさのしゃっくりの胎動ですか!

うーん感動

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

プロフィール
HN:
Emmy
性別:
女性
ブログ内検索
最新コメント
[01/29 Emmy]
[01/25 maiko]
[12/19 Emmy]
[12/18 maiko]
[12/06 Emmy]
バーコード
カウンター